NEW POST

スウェーデンのキッチン 3 - 赤い小さなお家

f0237712_2010315.jpg
今日は、スウェーデンの地方にある赤い木の小さなお家を訪問してみましょう。知人のお母さんが亡くなるまで住んでいたお家とのこと。現在は誰も住んでいませんが、みんなの思い出の詰まった家なので、きちんと手入れがされています。

ちょっと風でめくれあがっちゃっていますが、スウェーデンの国旗が掲揚されていますね。祝日など特別な時でなくても、スウェーデンのお家では良く見る光景です。
f0237712_20135018.jpg
この小さなお家のキッチン…と言いつつ、写真は1枚しかありません。(ごめんなさい) でも、ここでご紹介したかったのが、コンロ・カバー。スウェーデンをはじめとして、ヨーロッパの古いキッチンに多いのが丸い伝熱式のコンロ。白いホーローのカバーをはずすと、中には黒い分厚いレコードのような見た目のコンロが隠れています。

伝熱式のコンロは熱しにくく、冷めにくいので、その性質を良く理解して使えば非常に使いやすいコンロですが、短時間で高温の調理をしたいとき、例えば中華など、アジア系料理には全くもって不向き。じっくりコトコト煮込む、ヨーロッパ風の料理に適しているのです。

それで、このコンロ・カバー。私の自宅では使ったことはありませんでしたが、こんな白いレンジ台だったら綺麗にお掃除した後はコンロ・カバーをしてあげると、より素敵なキッチンに見えること間違いなし!! 日本のコンロの五徳にカバー…なんていうのも案外やってみるとキッチンが整頓されて見えるかもしれません。(そういうものが現状売ってはいないから、手作りになってしまうけれど)
f0237712_2023249.jpg
キッチンの窓辺にはいくつかLisa Larsonの子供のフィギュアが飾られていました。私はこのシリーズはあまり良く知らないのですが、1980年代以降の比較的新しい時代にデザインされたシリーズであると思います。
f0237712_20252697.jpg



楽しんでいただけましたら、クリックで応援をお願いします♪。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ

[PR]
by minasamlingar | 2010-09-19 20:27 | Lisa Larson

陶磁器好きのコレクション。気軽にコメント等 残していただけると幸いです。


by minasamlingar