NEW POST

お得な「Helsinki Card」を使いたおす

f0237712_5505429.jpg
さて、この夏は私の単独の旅。冬にヘルシンキに独り・・・だと結構ツライかもしれませんが、夏のヘルシンキ独りだろうが、誰かと一緒だろうが関係無しに素敵です。なんたって1日が長く使えて、自分で当初想定していた以上に街中をまわることが出来ますから。

今回はヘルシンキだけに5泊もする・・・というかなり、ヘルシンキがっちり満喫の日程です。他都市への移動も考えましたが、敢えてヘルシンキだけに絞りました。そんな訳で、「ひたすらミュージアムをはしごしちゃう日」を作る事にしました。その際の強い味方がコレ。
f0237712_5552640.jpg
「Helsinki Card」 あらゆるところでお得で便利・・・と紹介されていますが、実は利用するのは今回が初めて。いつもは交通機関の乗り放題チケットのみで済ましていました。

でもね、考えてみると使わない理由がありません。基本的に①市内の交通機関が乗り放題、②ヘルシンキの殆どのミュージアムが無料、③26ユーロ相当の市内観光バスに無料で乗車、そしてその他諸々おまけの特典が付いてきます。

滞在日数に合わせて自分のプランに合ったものを以下の3つから選ぶ事が出来ます。
 24時間有効: 34ユーロ
 48時間有効: 45ユーロ
 72時間有効: 55ユーロ  (2010年7月現在)

私はというと・・・5日間の滞在のうち最初の2日間をHelsinki Cardにして、後半の3日間は通常の交通機関乗り放題チケットにします。最初の2日間を終えて、カードを使ってみての感想は・・・本当にお得だったという事に尽きます。「絶対にミュージアムには行かないっ!」と堅く心に決めていのでない限り使った方が良いですね、というのが結論です。

バスでの市内観光は、音声ガイドによる説明がなかなかどうして新鮮で、ちょっとした発見もあるし、ちょっと遠くてこれまで自分ではわざわざ足を運ばなかった、「Sibeliuksen Puisto / シベリウス公園」「Olympiastadion / オリンピック会場」などにも寄ってくれて、個人的にはなかなか満足度が高かったです。(人気の「Temppeliaukionkirkko / テンペリアウキオ教会」にも、もちろん行きますよ。)
f0237712_6221292.jpg
ミュージアムも結局、2日間で6箇所も巡ったので、入場料とバスツアーだけでも十分に(むしろ、十分以上に) モトがとれました。(こんなに沢山行かなくっても、もちろん良いです。独りだと身軽なので私の場合、さらに合間にちょこちょこ買い物もしたりしてもいます。)

という訳で、Helsinki Cardを力いっぱいお勧めします

楽しんでいただけましたら、クリックで応援をお願いします♪。
人気ブログランキングへにほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ

[PR]
by minasamlingar | 2010-07-30 06:27 | 2010フィンランド旅行

陶磁器好きのコレクション。気軽にコメント等 残していただけると幸いです。


by minasamlingar