NEW POST

パステル配色のケーキ皿

f0237712_0151795.jpg
基本的には北欧のお皿を取り上げていこうと思っているブログですが、たまに違うものも混入したりします。自分用のお皿なので、「個人的好み」というフィルターを通し選ばれしモノというのが共通点。

これは、フランスのリモージュ焼の1つ、Haviland社のお皿です。北欧のお皿を集め始める前は、リモージュで揃えよう…などと思っていましたが、全然集まらないうちに北欧ものに乗り換えてしまいました。でも、「Madame Reçoit(マダムルソワ)」シリーズは可愛らしくて今でも好きな色柄なので、手放さずに大切に使っています。

Plat à cakeという細長いモデルで、プチケーキなどを何個か並べてサーブするのにぴったりな大きさ。お客さんが来た時には重宝します。(ちなみにウチでは2人でプチケーキなら1度に4個ぐらい難なく平らげてしまいますが…)
f0237712_0222413.jpg
大概なんでもカラフルなものを好む私にとって、こんなマカロン色のミックスは好みのど真ん中をついているといえます。このシリーズは「フランスのマダムがお客様をご招待している様子」をテーマにしており、忙しそうに立ち働くマダムが描かれた絵皿などもあります。が、私は人物が描かれているものよりは、お菓子や椅子が描かれたものだけに惹かれました。

「え? 椅子?」と思われるかもしれません。確かに椅子がモチーフとして描かれるなんて、かなり珍しいといえます。写真をよーく見ると、カラフルな同じ形の椅子が重なり合っていることが確認出来ると思います。遠目にはドラジェに見えるかな。
f0237712_0285857.jpg
ケーキとの相性はやっぱり抜群。
本日のケーキは自由が丘の名店、「Mont St. Clair(モンサンクレール)」で。東京で私が最も好きなお店の1つ♪

Mont St. Clair
 www.ms-clair.co.jp
 東京都目黒区自由ヶ丘2-22-4
 03-3718-5200
 11:00~19:00

楽しんでいただけましたら、クリックで応援をお願いします♪
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
人気ブログランキングへ
[PR]
by minasamlingar | 2010-05-17 00:36 | Others

陶磁器好きのコレクション。気軽にコメント等 残していただけると幸いです。


by minasamlingar