人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

リーフのレリーフ

リーフのレリーフ_f0237712_2328169.jpg
Jens Harald Quistgaard(イェンス・ハラルド・クイストゴー) による、「Relief」シリーズのカップ&ソーサーと、デザートプレートです。名前の通り、葉っぱの浮き彫り模様のシリーズで、これは黄色(といっても黄土色) のもの。他にも違う色のものもありますが、頻繁に目にするのがこの黄土色のもの。

1950年代から1980年代まで、約30年に渡って作られていたものなので、製造元の会社は統合/合併などを経て、Bing & Grøndahl、Nissen、Kronjydenと、時代によって違うものになっています。この会社の統廃合の歴史を追うのが面倒で(いつか整理してみようと思いつつなかなか…)、私はいつの時代がどの会社名のものなのかさっぱり分かりません。
リーフのレリーフ_f0237712_23431215.jpg
色合いも、柄の入り方もとても落ち着いていて、地味だけれど飽きずにずっと使える所なども長く愛された所以でしょうね。ストーンウェアのずっしりと重厚なものなので、ちょっとやそっとでは壊れない堅牢な作りのおかげで(?)、今でも沢山 アンティーク市場に商品が残っていて、値段も比較的抑えめなのも特徴です。

Quistgaard氏のこのシリーズもそうだけれど、他のシリーズ(Azurなど) も和食を盛り付けるのにも向いている、日常使いしやすい点も魅力的です。今回は日本の誇る素晴らしき洋菓子「堂島ロール」と一緒に。

堂島ロールのようなロールケーキって、日本で独自に進化したものだと私は思います。似たようなお菓子は色々な国にあるけれど、やはり日本のロールケーキとは別物。色々ロールケーキは食べ比べたけれど、堂島ロールが私のNo.1。ケーキの生地はしっとりとしていてまるで和菓子を食べているかのようだ…と私はいつも思うのです。そして、生クリームがただひたすらに美味。

「堂島ロールも、Reliefシリーズもいいよね!!」と思っていただけたら、応援クリックをお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
by minasamlingar | 2010-05-05 23:52 | Others

陶磁器好きのコレクション。気軽にコメント等 残していただけると幸いです。


by minasamlingar