NEW POST

Mon Amie 四角プレート

f0237712_022022.jpg
Rörstrandの代表的なシリーズとなった「Mon Amie (友達)」

デザイナーはPorslinsmamma(陶器の母) とも呼ばれた「Marianne Westman」。彼女は1950年にKonstfack(スウェーデン美術工芸大学)を卒業後すぐにRörstrand社に入社し、以後ずっと陶器のデザインをしてきました。北欧のデザイナーの多くがそうであるように、Marianne Westmanもスウェーデンの自然の中から制作のヒントを得ていたといわれ、とりわけMidsommar(夏至祭) に多くのインスピレーションをもらっているようです。
f0237712_23465655.jpg
(写真はWikipediaより借用)
Mon Amieシリーズで描かれている青い花模様はSkvattramという白い繊細な花がベースとなっています。おしべが長く花びらの間から顔を出しているのが特徴のお花。デフォルメされてデザインの中に織り込まれていますね。人によっては蝶々にも見えるかもしれません。
f0237712_024286.jpg
このシリーズはとても人気があった為、長い期間製造されていたようですし、食器のサイズや種類も実に豊富。今回この記事で紹介しているのは、縦22cm x 横28cm の大きな角皿です。お皿の上に載っているのは、大ぶりな4-5人前はあると思われるBullar(パン)。もっともポピュラーなものはKanelbullar(シナモンロール) として日本でも知られていますが、様々な種類があります。ちなみに、パンの上に粒々しているものはゴマではなく、パールシュガー。
f0237712_031411.jpg
Mon AmieをはじめとするRörstrandの陶器は、デザインはチャーミングなだけでなく、陶器の作りが全般的に薄く硬質で扱いやすいのも魅力です。

楽しんで頂けましたら、クリックで応援をお願いします♪
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by minasamlingar | 2010-04-16 23:56 | Rörstrand

陶磁器好きのコレクション。気軽にコメント等 残していただけると幸いです。


by minasamlingar