NEW POST

コトコト…グツグツ…お鍋が煮える

f0237712_0525261.jpg
寒い日の朝には、まず暖房を入れるのも効果的だけれど、やかんでお湯を沸かして温かい飲み物を準備するのが一番。やかんから立ち上る温かな湯気が、冷え切って乾燥した部屋を暖め、熱いお茶がカラダの中からあったかくしてくれますものね。
f0237712_1525173.jpg
フィンランドのホーローメーカーFINEL社「Flame / 炎」のシリーズです。あいにく正確なシリーズ名は知らないのですが、まるでお鍋ややかんが炎の中で煮えているような、簡素で力強く、そして微笑ましいデザインに惹かれて、数年前から地道に集めてきました。ようやく、今ではやかん、片手なべ、両手鍋と3点が集まってきてシリーズ感が出てきました。
f0237712_13289.jpg
3つ持っているにも関わらず、今のところはメインで使っているお鍋が他にあるので彼らの出番はないのですが、近いうちにはこれら3兄弟をちゃんとお料理に活用してあげたいと思っています。ヴィンテージを愛でる私ですが、なんだって使ってあげないことにはね、持っていても意味がないもの。
f0237712_153977.jpg
どれもかなり小ぶりで、1人暮らし、もしくは2人分ぐらいの食事を作るのに適したサイズと言えそうです。FINELでもこれらの金型を製造した際には、現代(と言っても当時は30年以上前のお話ですが) の核家族、若者の単身家庭をイメージしていたのかもしれませんね。



楽しんで頂けましたら、クリックで応援をお願いします♪
人気ブログランキングへ にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ

[PR]
by minasamlingar | 2011-12-18 01:08 | Others

陶磁器好きのコレクション。気軽にコメント等 残していただけると幸いです。


by minasamlingar