NEW POST

スウェーデンの新しい陶器ブランド「by MUTTI」

f0237712_175032.jpg
最近見つけたスウェーデンの新しい陶磁器のブランドby MUTTI。本当にまだ新しく、今シーズンがデビューであるはず。デザイナーのEva Gernandtさんは元々Gustavsberg社や、スウェーデンの南の町Skillingeで25年にも渡って陶磁器制作に携わってきた人です。
f0237712_1144375.jpg
その彼女の今シーズンのお皿のシリーズ名は「Tro, Hopp, Kärlek」というもの。日本語に訳すれば、「信念、希望、愛」といったところでしょうか。何百年も昔にさかのぼり、船で航海をした人たちと、その家族がモチーフとなっています。だから、デザインには帆船や、愛を表すハートなどが描かれています。
f0237712_1201543.jpg
また、描かれている画のタッチも昔ながらの「タトゥーアート(刺青)」からヒントを得ているんだとか。画のタッチはほんの少しだけど、オランダのDelftなどにも雰囲気が似ています。「Forever young」が「For ever young」と3単語になってしまっているのは、スウェーデン人ならではのうっかり…でご愛嬌。

今回発表されたシリーズは大小のお皿と、小ぶりのボウル、カップ&ソーサー。今回の写真にうつりこんでいる徳利などのアイテムは含まれません。(それらは別の会社のモノ)

古いスウェーデンの陶磁器もステキですが、新しいものにも魅力的なものがたくさんあるので見逃せません…!!



楽しんで頂けましたら、クリックで応援をお願いします♪
人気ブログランキングへ にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ

[PR]
by minasamlingar | 2011-08-15 01:28 | Others

陶磁器好きのコレクション。気軽にコメント等 残していただけると幸いです。


by minasamlingar