NEW POST

Lisa L. 作の飛行機

f0237712_1882512.jpg
今日は私の大切にしているモノの1つ、Lisa Larsonによる「Flygplan / 飛行機」。薄暗い写真ですが、飛行機がテーマなので、頑張って”滑走路っぽい演出”をしてみましたが、そう見えるかしら??

こちらの作品は、以前ご紹介した「Luftbalong / 気球」同様、「Traffic / 乗り物」シリーズからのもので、1971年から1973年にかけて製作されました。素材はかなりしっかりとし、なめらかな質感の白のストーンウェアに白い釉薬がかかっています。デコレーションは手書きではなく、シール状になったモノを貼りつけて行われるCromotryckです。

1つ1つのパーツを当時の職人さんたちが指示通りに貼付けをして製作していたものと思われますが、実はコレ、1箇所だけ貼り忘れがあるのです。 2枚羽のプロペラ機の飛行機なのですが、ウラオモテ計4箇所色が付いてるべきところ、私の飛行機には3箇所しか色が付いていないのです。これはね、明らかにうっかりミス。でも、それだからといって作品の魅力が減るわけではありません。私だって、気づいたのは自分の手元に飛行機がやってきてから数日経ってからだったし。(笑)
f0237712_18191413.jpg
表側を見ると、この飛行機の乗組員の全貌が明らかになります。先頭から、水玉模様の鳥、パイロット、首の長い奥様、観葉植物、そして、トラネコ。小さな飛行機だというのに、なんて密度が高いの?! 家族みんなでどこへお出かけなんでしょうね。

Trafficシリーズは全部で5種類の乗り物が登場します。今後、もうちょっと不思議な乗り物も登場する予定ですのでお楽しみに♫


楽しんでいただけましたら、クリックで応援をお願いします♪
人気ブログランキングへ にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ

[PR]
by minasamlingar | 2011-06-15 18:23 | Lisa Larson

陶磁器好きのコレクション。気軽にコメント等 残していただけると幸いです。


by minasamlingar