NEW POST

スウェーデンの部屋: 90年代

f0237712_21593442.jpg
本日も、スウェーデンの部屋シリーズ。ようやく90年代に突入しました。ぱっと見ておわかりいただけると思いますが、この部屋のテーマはずばり、「サッカー好き男子部屋」!!

ソファはこの時代に流行ったツルッとした革張りのソファ。IKEAのものなのかな。ソファの上には国旗柄のTシャツを着たヘラジカのぬいぐるみ。コーヒーテーブルの上には、夕刊紙Aftonbladetのスポーツ版Sportbladetが無造作に置かれています。飲み干した後と思わしきベルギーのStella Artoisのビールグラスと、アメリカのHuntington Beachのビールジョッキ。

ちょっと懐かしいスタイルのNOKIAのオレンジ色が鮮やかな携帯電話もあります。少し古い型だけど、このデザインなら私は今持っていてもカッコイイんじゃないかなぁ?というかがします。
f0237712_2313831.jpg
壁の左側にピンで留めてある黄色のマフラーはサッカーの応援グッズ。GöteborgにあるプロサッカーチームIFKのものです。このチームはスウェーデンのみならず、北ヨーロッパでも強豪と呼ばれる名門チーム。特に90年代の活躍がスウェーデンサッカーの強かった時代で、そのことは人々の間でもしっかりと記憶されているようです。

右上の棚の左端にあるのは1990年のサッカーワールド杯のマスコット。赤白緑のトリコローレ。この年の大会はイタリア開催でした。この大会にはスウェーデンも出場しており、あいにく決勝トーナメントまでは進めずに敗退していますが、応援で国中が大きく盛り上がったことは間違いありません。

部屋の中央にある壁に貼ってある写真には「VM-'94」と書きこまれています。それは「Världsmästerskapet i fotboll 1994」つまり、アメリカ開催の’94年のサッカーワールドカップのことです。この時、なんとスウェーデンはブラジル、イタリアにつぎ、世界3位に輝いています。ちなみに、写真の青年は、ブロンドのドレッドヘアが個性的なHenrik Larsson選手。スター選手でした。

ちなみに、これだけ「サッカーをソファに座ってTV観戦する」様子が演出されているというのに、部屋には本物のテレビが置かれておらず、壁にマジック書かれたテレビしかないとは…。なかなかお茶目なスタイリングです。(笑)

「おしゃれデザイン」的要素が少ないし、サッカーの話題ばかりで興味のない人には面白くないかもしれないけれど、たった1枚の写真(部屋) にスウェーデンの時代性が詰まっていて面白いなぁ、と私は思うのです。



楽しんでいただけましたら、クリックで応援をお願いします♪
人気ブログランキングへ にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ

[PR]
by minasamlingar | 2011-02-15 22:54 | Others

陶磁器好きのコレクション。気軽にコメント等 残していただけると幸いです。


by minasamlingar