NEW POST

長靴下のピッピは「箱入り娘」

f0237712_16274595.jpg
スウェーデン人みんな大好き「Pippi Långstrump (長靴下のピッピ)」

やんちゃで、「Den starkaste flickan i världen (世界で一番力持ちの女の子)」としても良く知られた彼女ですが、実は「ピッピは箱入り娘」だったという事をご存知の方は少ないのではないのでしょうか。
f0237712_16311727.jpg
ほらね!! 箱入り娘でしょう???

こちらはLisa Larsonが1967年に製作したピッピ。製造期間が短くて(4年ぐらい)、しかもスウェーデン人に人気のモチーフなので、どこかで売りに出てもすぐに売れてしまう、そんなアイテムです。(製造期間が短かった理由には、ピッピの人形を立たせると安定感が悪いことが理由で生産が打ち切りになったとか。) 20cm足らずの小さなピッピですが、Lisa Larsonはその中にしっかりとピッピの特徴をとらえ、再現しています。

ピッピの入っている後方に、マルチカラーのパッチワーク模様の箱が見えますが、ピッピの入っている箱の蓋です。よく見ると分かるのですが、実はこの蓋がベットのデザインになっている事が分かります。ですので、ピッピを紙箱のベットに寝させてあげたりして遊ぶ事も出来ちゃうのですよ♪

このキュートなアイディアを考えたのは、GustavsbergでLisa Larsonの上司でもあったStig Lindbergです。
うーん、この遊び心、たまらないですね。


楽しんでいただけましたら、クリックで応援をお願いします♪。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ

[PR]
by minasamlingar | 2010-08-18 16:43 | Lisa Larson

陶磁器好きのコレクション。気軽にコメント等 残していただけると幸いです。


by minasamlingar