人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ミイの頭から花が…

ミイの頭から花が…_f0237712_20534770.jpg
あらら? このお方はムーミンのお仲間の「ミイ」でしょうか?!
ちょっと似ているようだけど、やっぱり違うかも?!
ミイの頭から花が…_f0237712_20574963.jpg
このお方のほんとうのお名前は分からないけれど、作った方は分かりますよー。デザイナーはデンマークの巨匠、Bjørn WiinbladRosenthalの為にデザインしたもので、製造年代は不明です。

頭の先っぽにある「ちょんまげ」にお花を挿せるようになっている、小ぶりな花瓶です。なーんにも入れなくっても十分に素敵だけれど、今日のように、ちょんまげにシンクロした形状の「紅花」などを飾ったら、ぴったり!!お似合いだとは思いませんか?
ミイの頭から花が…_f0237712_20572668.jpg
このアーモンド形の瞳は、Bjørn Wiinblad氏の造り出す人の顔の典型。まん丸顔だけど、涼しげな瞳をした、鼻筋の通った顔立ちの女性が好みだったのかもしれませんね。器などにBjørn Wiinblad氏が絵付けする場合には、もうちょっといたずらっ子っぽいお茶目な表情であることが多いのですが、こんなすました女の子もいいですよね。
ミイの頭から花が…_f0237712_20561476.jpg
人の顔をモチーフにした焼き物で、持ち手をつくる際によく利用される手法。ポニーテールの髪の毛が持ちやすい、いいカーブを描いています。そして、そうすることによって作品に立体感も加えられて…。

髪の毛を持ち手に上手にアレンジした、別な作品を次回はご紹介しますね。

楽しんでいただけましたら、応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
人気ブログランキングへ
by minasamlingar | 2010-07-16 23:49 | Rosenthal

陶磁器好きのコレクション。気軽にコメント等 残していただけると幸いです。


by minasamlingar